BLOG

2020/04/29 07:06

今回の「ぼーっとアロマ」「ぼっとうセット」は、全国的な緊急事態宣言が続く中、ゴールデンウィークまで外出自粛という状況に
何か少しでもみんなが楽しむことのお手伝いはできないか・・という思いから生まれました。

なので、おとなもこどもも楽しむことができるようなデザインラインナップをご用意しました。

ぼっとうセットの型デザインは
・いぬ(のにくきゅう)
・ねこ
・藤の花
の3種類があります。
いぬのデザインは、わんちゃんの手と籠の網目がデザインされいてます。
これは、江戸の縁起物玩具で竹かごを被った犬の置物「犬張子」から発想を得ています。
わんちゃんは安産の象徴で、お産が軽く子だくさん。そこで犬張子は、安産や子供の健康祈願の玩具でした。
また、竹(かご)に犬=天で「笑」に似ていることから、いつもにこにこあるように。
という思いや、竹かごは水を通すことから、洟の通りをよくする(風邪をひかない)という意味も。
今の世界の状況を打破したい!
いつもにこにこありたい!
という思いも込めてデザインしました。

ねこのデザインは、わんちゃんがあるならねこちゃんも!なんて(笑)
実はアロマストーンの企画を進めている時にねこちゃんを飼っている方から、猫好きさんに向けてこんなデザインはどう?と提供を受けたものなのです。可愛らしいデザインで子どもにも好評だったので今回採用させていただいています。

藤の花は、季節の花ですね!
家族の方にプレゼントしてもらっても素敵だなとも思っていましたので、大人の方でも喜んでもらえるようなデザインで。
また、藤の花の香りには鬼除けの効果があるとかないとか・・
この話を聞いてピンときた方!
よかったら藤の花の香り守りとしてお使いください(笑)